News

FTI創業20周年の御礼

FTInews 20周年

本日、株式会社ファストトラックイニシアティブ(以下、FTI)は創業20周年を迎えました。これまでご支援を賜りました皆様に厚く御礼申し上げます。

創業以来、医療・ヘルスケア分野に存在する社会課題に対し、ベンチャーキャピタルとしてどのように取り組むべきか、自問自答を重ねてまいりました。

FTIは、これまでも、そしてこれからも、「Capital for Life ~スタートアップの力を、いのちへ、くらしへ」というミッションを追求してまいります。

For Life(いのちのために):
グローバルなエコシステムと連携し、研究の成果をファストトラックで患者の皆様にお届けすることで、世界中で輝く「いのち」の実現に貢献してまいります。

For Life(くらしのために):
新たな発想に基づき、事業性と公益性を両立したヘルスケアビジネスを支援し、社会課題の解決を通じて、より良い「くらし」の実現を目指してまいります。

For Life(いつまでも):
スタートアップと共にサステイナブルな成長を遂げ、我が国のスタートアップエコシステムの発展に貢献してまいります。

FTI 20年間の活動 

2004年3月19日、本郷の小さなオフィスで創業したFTIは、これまでの20年間、一貫してバイオ・ヘルスケア領域に特化したスタートアップ投資を行ってまいりました。

バイオ・ヘルスケア領域において、日本のロールモデルとなるスタートアップへの支援に取り組み、今まで3本のファンドで235億円超の資金を運用しております。20年間での投資企業数はわずか40社ですが、そのうち31社に取締役を派遣するなど、徹底したハンズオン支援を行ってきました。さらに、40社中16社はFTIが自ら設立、もしくは設立に関与したスタートアップであり、当社自身もアントレプレナーシップを持ち、投資先への支援に当たっております。

素晴らしい投資先企業や起業家の皆様との出会いに恵まれ、5社のIPOと3社のM&Aというトラックレコードを残すことができ、3号ファンド以降は多くの機関投資家の方にもご参画いただいております。

2019年に米国ボストン、2021年に日本橋にオフィスを開設し、現在は本郷、日本橋、ボストンの3拠点体制で運営しております。また、米国ボストンオフィスのメンバーを中心に、これまでに4件の海外投資を実行しています。

FTIは創業以来、産学官のキーオピニオンリーダー(KOL)とのネットワーク構築を継続し、多くのステークホルダーとの対話を重ねてまいりました。日本ベンチャーキャピタル協会への加入、同協会産学連携部会の委員就任、AMED認定VCとしての活動、インパクト志向金融宣言への署名、政府系委員への就任など、スタートアップエコシステムの発展に貢献する活動にも注力してまいりました。

 

これまでの実績は、独創的なシーズやアイデアを創出してこられた研究者の皆様、起業家や投資先企業の皆様、医療を支えておられる全ての皆様、ご支援を頂いてるLP投資家の皆様、ベンチャーキャピタル業界の皆様、産学官のご関係者の皆様、そして過去に当社に関わっていただいた社員や関係者の皆様など、多くの方々のご支援があってこそ創出することができたものです。その一つでも欠けていれば実現は不可能だったと感じております。皆様に厚く御礼申し上げます。

私たちは次の20年に向けて、これからも「Capital for Life」の実現のため、邁進してまいります。

皆さまには今後とも変わらぬご厚誼を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社ファストトラックイニシアティブ
東京都文京区本郷4-1-4 Design Place α 8F
TEL:03-5842-3325 / FAX:03-5684-1060
担当:安西

メールでのお問い合わせはお問い合わせフォームよりお願いします。